言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

雑談4『今年のアニメの好きなOP、EDの話(冬、春アニメ編)』

どうも、シオンです。雑談回です。

 

 アニメを見るときに必ずセットになるのがOPとEDですよね(片方しかないケースもありますが)。

 

 僕はアニメを見るのと同じくらい、OP、EDを見るのが好きなんです。

 

 アニメの曲って、そのアニメに沿った内容であることが多いじゃないですか。なのでアニメの内容を知れば知るほど、曲の深みも増してきますよね。

 

 そんなことを考えていた時、今年のアニメはどんな感じだったかな~とちょっと振り返りたくなりました。なので、今年見たアニメの中で、好きな曲と理由を書いてみようと思います。まずは冬アニメ、春アニメ編をどうぞ。

 

冬アニメ(1月~3月)

鬼滅の刃 遊郭編 OP「残響散歌」Aimer

 鬼滅は1期のOP「紅蓮華」が大人気でしたよね。だからかなりハードルは高かったと思うんですが、この曲もめちゃくちゃいいですよね。

 

 特に好きなのは、サビの一節「曖昧過ぎる正解も譜面にして」というところですね。ここで堕姫の帯がぶわっと広がったのを宇髄さんが笑いながらよけるという映像が流れるんですが、ここがかっこいい!「譜面」というワードも10話で出てくるんですが、実に遊郭編のストーリーにあった曲だと感じました。

 

・その着せ替え人形は恋をする OP「燦々デイズ」スピラ・スピカ

 この曲はBメロの「くしゃくしゃに笑うキミを焼き付けて波打ち際にはねる影ふたつ」と、サビの「真っ直ぐに夢を見る綺麗なその瞳」というところが特に好きです。

 

 Bメロの方は、五条君が淡々と衣装を作っている映像から、海夢の笑顔を想像しながら作ってるのかな~と思えてしまうのがたまらないですね。

 

 サビのほうは、作中のキーワードでもある「綺麗」という単語が入っているのがいいですよね。ここを聞いてくれって感じがします。

 

・プリンセスコネクトRe:Dive Season2 OP「Lost Princess」(ペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香

 これはですね、正直OPがどうなるのかかなり気になってたんでが、まさか2番を流すとは思いませんでした。

 

 好きなところはなんといってもイントロですね。あのリズミカルな感じは何度聞いても飽きません。あと、ペコ、コッコロ、キャルの3人が体操をしているシーンが最高です。

 

春アニメ(4月~6月)

・可愛いだけじゃない式守さん OP「ハニージェットコースター」なすお☆

 この曲は今でも聞いてしまうくらい好きですね。特に好きなのは、

 「あ」愛されてたい
 「い」言い訳はなし
 「し」知りたい知ってほしい
 「て」照れて いじわる
 「る」ループしていく
 「?」クエスチョンマークのよう

 のあいうえお作文になっているところ。

 

 サビ直前の「甘いんじゃない?」のところで、式守さんが泣き出しそうなところ。

 

 それからサビの「はちみつ +(と) レモン =(は) 公式と違うかな?」で式守さんと狼谷さんが向かい合っているところですね。

 

 このOPは完成度がかなり高いと思っています。聞いてよし、見てよしといった感じで、いまだに全く飽きがこないです。

 

SPY×FAMILY OP「ミックスナッツ」Official髭男dism

 この曲はアーニャの好きなナッツがタイトルなんですが、とにかく作品のテーマともいえる「嘘」「偽り」といった感じの歌詞になってますね。

 

 特に好きなのはBメロの「幸せのテンプレートの上 文字通り絵に描いたうわべの裏」というところで、フォージャー家の3人がいろいろな格好になるのがテンポが良くていいですね。

 

 あと、ラストの「ここに僕が居て あなたが居る この真実だけでもう 胃がもたれていく」というところで、作品のキービジュアルでもあるフォージャー家の食卓の映像が流れるのが好きです。3人の笑顔が歌詞とミスマッチなんですが、逆に偽りの笑顔という感じがしてすごくあっていると思います。いつか本当の笑顔になるといいですね。

 

トモダチゲーム OP「ダブルシャッフル」水樹奈々

 かなりダークな雰囲気の曲ですが、この曲も作品にめちゃくちゃあってると思います。サビがどこなのか正直わからない…逆にそこがいいって感じがします。

 

 特に好きなのは「背中預けて」のところで、友一と天智が向かい合うところですね。本来優秀なのは天智なんですが、友一の不敵な笑みが強者感を醸していてかっこいいです。

 

 あと最後の「Lalala…」のところで友一がたたずむ周りに黒い羽が舞い散るシーンが、不気味であり、かっこよくもありで最高でした。

 

まとめ

 というわけで、冬アニメと春アニメの曲をまとめてみました。ここで驚いたのが、OPしかないことですかね。やっぱり始まる前のドキドキ感もあって、印象に残っているのでしょうか。もちろん、ここにあげていないだけで、他の曲も好きなんですけどね。

 

 次回は夏アニメ、そして今期の秋アニメの曲を書いていこうと思います。あと、これを書いていて、年末あたりに今年見たアニメの振り返りでもやろうかなと思いました。

 雑談にしては結構力が入ってしまいました。ではこの辺で。

 

 おしまい