言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

72回目『久保さんは僕を許さない(2話)』

どうも、シオンです。

 

 今期注目のラブコメである今作ですが、2話も中々にいい感じの破壊力を持っていました。久保さんがかなり強いですね。今期の全作品を通しても、かなり上位の可愛さですね。キャラデザはもちろんなんですが、にじみ出てくる内面の良さに徐々に惹かれ始めている自分がいます。では、語ります。

 

おそろいの匂いを守りたい久保さん

 冒頭、体育終わりの場面から始まるんですが、まずここがいいんです。白石くんは久保さんに汗臭いと思われたくなくて距離をとるんですが、久保さんは容赦なく近寄ってきます。そしてガッツリにおいをかいできます。うん、これはヤバい…。心音がすごそうですね、お互いに。そしてポニテがまたいいですね。

 

 久保さんは親切心から自分の汗拭きシートを白石くんにあげるんですが、それによって久保さんと同じ匂いになるんですね。これに白石くんはまたバクバクするわけですが、実は久保さんの方もかなり意識をしているんです。その証拠に、いつもは友達の平さんに汗拭きシートを貸してあげるんですが、今回は貸しませんでした。白石くんと同じ匂いなのは私だけ…的な感じでしょうか。なんともいじらしいですね。

 

本屋で遭遇…するも…

 漫画の新刊を買うために本屋に来ている白石くんを見つけた久保さんですが、すぐには話しかけずに観察し、実況中継する感じがたまらないですね。本当にめでるような感じの実況が、本当に最高でした。

 

 それにしても、自動ドアにすら認識されない白石くん…。ちょっとヤバいですね。そんで、それにかこつけて後ろから迫ってドアのところで手を重ねる久保さんがもっとヤバいです。こんなことされて意識しない男子は果たしているんでしょうか。…いやいない。

 

 白石くんが買う漫画に興味を持った久保さんは、その漫画を借りたいと言い出します。そして、意外とご近所さんであることに気づきました。…ということは小中学校も同じだったんですかね。そこに、久保さんが白石くんを好きになった理由があるんでしょうかね。

 

 そして漫画を借りる際、さりげなく(視聴者にはバレバレ)白石くんの通学時間を聞き出した久保さんは、明日から少し早く家を出ようと決意するのでした。

 

 ここで気づいたんですが、1話の記事で「からかい上手の高木さん」と近い感じがする、と書いたんですが、高木さんの方はほとんど高木さん自身の心の声や明確な心理描写(相当嬉しい時は別として)はなかったように思えます。一方、こちらの作品はしっかりと久保さんの心理描写や些細な気持ちを表現していますよね。どちらがいいとか悪いとかの話ではなく、これが一つ、今作の色なのではないかと感じました。こういうところは、非常に好きですね。

 

登校時に好きな人に会う(予定の)ヒロインの朝

 翌日、久保さんの起床、そしてお着がえシーンからスタートしましたありがとうございます。髪型チェックでいろいろな久保さんが見れて最高でした。そしてお姉ちゃんのお高いヘアミストにまで手を出す気合の入れっぷり。そのせいで、お姉ちゃんには何かあるとバレてしまいましたね。どうも、完璧に見える久保さんですが、お姉ちゃんには勝てないようですね。…それにしても、なんともだらしのない感じのお姉ちゃんですね。全くけしからんですねありがとうございます。

 

 いつもより早く家を出たことで、完全にバレバレな久保さんでしたが、しっかりと出待ちをして、無事に白石くんと合流することに成功します。ここでしっかりと緊張している描写を見せているのがいいですね。そして会ったときには、何でもないような感じであいさつをする。好きな人には隙を見せたくないんでしょうかね。

 

 結局、ヘアミストのことは白石くんには気づかれなかったようですが…。

 

彼女だけは…彼を見つける

 下校中、車に水をはねられびしょ濡れになってしまった白石くんですが、こういう時は皆に気づかれなくてよかったとほっとしています。しかし、久保さんだけはしっかりとそれを目撃していました。

 

 悲しいことに自分の家の鍵をなくしてしまった白石くんを助けるべく、久保さんは自分の家でシャワーを貸してあげることにします。そこでガッツリ下着を見られてしまう久保さんの恥ずかしがりようが可愛いです。そしてすぐに見てないという白石くんも紳士ですね。

 

 制服の汚れを落としてもらい、髪を乾かしてもらった白石くんは、久保さん宅を後にします。そこで、初めて本格的に白石くんが顔を赤らめていました。意識しないわけないだろ…。そりゃそうだろ!

 

 そしてエンディングに入っていくんですが、やはりこのエンディングはとてもいいですね。水彩画みたいな感じの絵もいいですし、本当に恋する女の子をイメージできる歌詞もたまらないです。この作品に非常にマッチした曲で、今期の中ではぶっちぎりで好きですね。

 

まとめ

 というわけで、ここまで感想を書いてきたんですが、うん、やっぱりレベル高いですね。正直、原作を知っているか知らないかの違いもありますが、天使様より楽しみに待っている自分がいたりします。まあ、天使様は原作を熟読しているので、新しい驚きが少ないというのもありますけどね…。それにしても本当にほほえましい限りです。

 

 やはり気になるのは、久保さんが白石くんを好きになった理由、久保さんが白石くんを見つけられるようになったきっかけですかね。原作でどこまで明かされているのかはわかりませんが、そのうち過去編をやるでしょうから、ぜひ見たいですね。では、この辺で

 

おしまい