どうも、シオンです。
冬アニメを大体3〜4話まで見終わったので、これまでの評価を書いていきたいと思います。なんかだんだんこの記事を書くのが楽しくなってきました。では、どうぞ。
※( )の中は前回の評価から変更した場合に書いています。
- もののがたり(3,4話)
- もういっぽん(3,4話)
- Buddy Daddies(4話)
- トモちゃんは女の子!(3話)
- スパイ教室(4話)
- 久保さんは僕を許さない(3,4話)
- お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(4話)
- あやかしトライアングル
- 転生王女と天才令嬢の魔法革命(4話)
- まとめ
もののがたり(3,4話)
キャラデザ:S
ストーリー:S
視聴継続:〇
総合期待度:S
安定した作画と兵馬の成長が印象的でした。戦闘シーンはなかなか迫力がありましたね。ぼたんとの絡みが少しずつ増えてきて、付喪神との関係も変化が見えてきました。こういうのは王道ですがいいですね。ぼたんには何か隠された秘密がありそうなので、そのあたりも楽しみですね。
もういっぽん(3,4話)
キャラデザ:S(A)
ストーリー:A
視聴継続:〇
総合期待度:A+(A)
夏目先生の登場で、キャラデザの評価を上げざるを得ませんでした。そして試合が始まりましたね。試合の作画はまあまあでした。迫力はありますが技をかけるところで絵が止まるので、ちょっと躍動感に欠ける印象がありましたね。ただ、つなげすぎるとどんな技をかけてるかわかりづらいので、これはこれでいいのでしょうかね。
Buddy Daddies(4話)
キャラデザ:B
ストーリー:A(B)
視聴継続:〇
総合期待度:B+(B)
今回はなかなか面白かったですね。保育園では綺麗な服を着るより、汚れてもいい服で皆と仲良く遊ぶ方が大切ということですね。保育園の面接でのミリの返しが面白かったです。
トモちゃんは女の子!(3話)
キャラデザ:B(A)
ストーリー:C(B)
視聴継続:×
総合期待度:C+
やっぱりみすずちゃんが可愛いというだけで、ちょっと飽きてきました。今回は見るのが多いので、この作品はここで視聴を断念します。
スパイ教室(4話)
キャラデザ:S
ストーリー:B(C)
視聴継続:〇
総合期待度:A(B+)
不可能任務終了後に修行編に戻り、エルナについてが語られました。このストーリー単体は結構面白かったですね。犯罪集団を利用してクラウスを追い込んでいくのはなかなかだったと思います。これから各メンバーのストーリーを順番にやるんでしょうか。
こうしてみてしまうと、やはりエルナの存在を隠すのが無理だったからこういう構成になったのかなと思ってしまいますね。これ、2話と3話をラストにやってればかなり面白かったんじゃないでしょうか。今後に期待です。
久保さんは僕を許さない(3,4話)
キャラデザ:S
ストーリー:S
視聴継続:〇
総合期待度:S
白石くんと久保さんのお姉ちゃんの絡みが面白かったですね。久保さんが敵わないのがわかるほどの強者感がしますね。あと、エロ本に嫉妬する久保さんが可愛いです。
4話では久保さんとお姉ちゃんのやり取りが最高でした。本当尊いですね。
なんか放送が丸ごと延期になるらしいので残念ですね。6話まではやるみたいなので、そこまでは見ようと思います。
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(4話)
キャラデザ:SS
ストーリー:S
視聴継続:〇
総合期待度:S+
レースゲームで体が傾いちゃう真昼が最高すぎました。こいつら本当になんやねん。
あやかしトライアングル
キャラデザ:S
ストーリー:A
視聴継続:×
総合期待度:A+
放送が延期になるそうなので、ここで一度断念します。残念ですね。
転生王女と天才令嬢の魔法革命(4話)
キャラデザ:S
ストーリー:A
視聴継続:〇
総合期待度:A+
アニスとユフィがどんどん尊くなってきていますが、アニスがドラゴンの魔石を欲しがる理由やアルガルドのたくらみなど、他の面についても気になるところも出てきましたね。次回は戦闘シーンになると思うので、迫力のある作画を期待します。
まとめ
今回でさらに2作品断念しました。結構他にやりたいこともあるので、あんまり見ている余裕がなくなってきたんですね。これでもまだ7作品あります。僕にしては頑張ってるんですが、なかなか難しいです。とはいえ、残った作品は精鋭だと思っているので、これからも楽しみたいと思います。では、この辺で。
おしまい