言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

86回目『計画していた冬アニメを見てみた結果をまとめた話(第9回)』

どうも、シオンです。

 

冬アニメを大体10~11話まで見終わったので、これまでの評価を書いていきたいと思います。もういっぽん!がマジで面白い…。2期も見たい…。

※( )の中は前回の評価から変更した場合に書いています。

 

もののがたり(10話)

キャラデザ:SS

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S+

 今回も安定の面白さでした。前回、椿も唐傘の付喪神を追っているということが判明しましたが、その理由はまさかの面白そうだから…。いかれてますねえ…。

 兵馬とぼたんの距離が徐々に縮まってきましたね。それから長月の付喪神との距離も、当初からは考えられないほど近くなっています。次回はかなり戦闘シーンがありそうなので、どのような展開になるか心配ですが、これまでにはなかった力で乗り切ってほしいですね。

 

もういっぽん(10話)

キャラデザ:SS

ストーリー:SSS(SS)

視聴継続:〇

総合期待度:SS+(SS)

 個別記事でも書きましたが、神回でした。詳細は個別記事をぜひ読んでほしいですが、新・新生青葉西柔道部全員の勝利に胸が震えてしまいました。今も何度もリピートするほど好きな回です。ガチ神回です。

 個人的に今期の中では頭二つくらい抜けてると思ってます。世間的にあまり話題になっていないような気もしますが、ぜひとも2期を見たい作品です。

 

Buddy Daddies(10話)

キャラデザ:A

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 とうとうこの時が来てしまいましたね。一騎と零は、ミリと別れる決断をしました。ミリの母親も今更…という気もしますが、失って気づく幸せというのもあるということでしょうか。ただ、いきなり急変しすぎな気もするので、組織が何か手をまわしているような感じもしています。ミリとの別れのシーンはグッとくるものがありましたね。

 

スパイ教室(10話)

キャラデザ:S

ストーリー:B(A)

視聴継続:〇

総合期待度:A(A+)

 グレーテが可愛いですね。あとリリィも安定の可愛さです。ストーリーは…まあ微妙ですね。特に語るところはないです。

 結局モニカ、ティア、アネットあたりは活躍せずに終わるんでしょうか。最後に全員集合でドーンとかあるんでしょうか。どっちでもいいですけどね。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命(11話)

キャラデザ:S

ストーリー:B(A)

視聴継続:〇

総合期待度:A(A+)

 ストーリーがなぁ…。どんどん微妙な感じがしています。やはり転生ものは会わなかったのでしょうか。どうもアニスのやることなすこと、言ってることがちぐはぐな気がします。最後もアニスとユフィが戦うことになりましたけど、どうもキャラがストーリーに無理やり動かされているような気がしてなりません。少し穿った目で見すぎでしょうか。

 

まとめ

 今週はもう、すべてをもういっぽん!が持っていきました。いやあ本当に泣きそうになりましたね。ガチで面白かった。もののがたりも安定していましたし、Buddy Daddiesも佳境に入ってきましたね。ここまでくると、見ている中でもさらに評価が割れてきました。残り少しなので、最後に勝つのはどの作品か、楽しみにしたいと思います。では、この辺で。

 

おしまい

 

※もういっぽん! 10話の記事はこちら

 

shionbook.hatenablog.com