言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

0-3回目『秋アニメ視聴の失敗と反省』

どうも、シオンです。

 今回はいつものように作品を語るのではなく、今期の秋アニメで、僕が失敗した…と思ったことを少しだけ語っていきたいと思います。今回は短めです。

 

 何を失敗したかというと、あまりにもチェックする作品が少なすぎた、ということです。現時点で視聴している作品はスパイファミリーとぼっち・ざ・ろっく!の2作品だけで、これはここ数年で一番少ないです。新米錬金術師の店舗経営も入れれば3作品ですけどね。これはちょっと、僕には合いませんでした。

 

 今になって後悔しているのは、ここにきて気になる作品がかなり増えているからです。以前気になっていると書いた「アキバ冥途戦争」はちょっと前情報があったんですが、やはりかなりぶっ飛んでいて、1話だけ見てもさっぱり意味が分かりませんでした。ぜひ、2話以降も見たいですね。

 

 「恋愛フロップス」は、本当に何気なく1話だけ見たんですが、あまりにもテンプレすぎるのと、そこかしこに違和感を感じる箇所があったことから、ただの恋愛アニメとは思えない感じがして、今後が気になっています。例えば入学してからしばらくたった学校の友人のことや自分の席のことをよく覚えていない主人公、回し蹴りで電車の手すりをゆがめる女教師などがありますね。これはゲームの世界に入った的な話なのではないかと疑っていて、2話以降も見たいと思っています。

 

 ほかにも「4人はそれぞれウソをつく」と「Do It Yourself!!」も気になり始めて、見ようかなと思っているところです。

 

 このように、ふたを開けてみれば、0話切りするべきではなかった作品がかなり多かったんですね。では、なぜこんなことになってしまったのか。

 

 それはひとえに、リコリコのせいです。リコリコが終わってしまった虚無感の強さが想像以上で、しばらく他のアニメ自体を受け付けない体になっていました。それでも今見ている2作品は何とか見たいと思えたのですが、他まで見られるほどのメンタルではなかったんです。…なんて言い訳をしますが、結局は自分の切り方が雑すぎたんですよね。本当に今回は反省しています。

 

 とはいえ、過ぎたことは仕方がありません。僕はAbemaでアニメを見ることが多いのですが、基本的に1話は無料で、2話以降もタイミング次第では無料になることがありますので、そこを狙って一気に追いつきたいと思います。

 

 というわけで、失敗したな…という話でした。事前リサーチと切り方には気を付けようと思います。では、このへんで。

 

おしまい