言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

84回目『計画していた冬アニメを見てみた結果をまとめた話(第8回)』

どうも、シオンです。

 

冬アニメを大体9~10話まで見終わったので、これまでの評価を書いていきたいと思います。そろそろ春アニメのチャックを本格的に始めなければ…。

※( )の中は前回の評価から変更した場合に書いています。

 

もののがたり(9話)

キャラデザ:SS(S)

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S+(S)

 兵馬と椿、結の共闘がマジで最高でした。特にラストの結われた髪がほどけた結が可愛すぎる…。そして全く伝わっていないアイコンタクトから奇跡のコンビネーションに大爆笑してしまいました。まあ、絶対に伝わってないと思いましたけどね。引っ込んでろなんて指示に、兵馬がおとなしく従うとは思えませんでしたし。

 そして椿も唐傘の付喪神を追っているようで。過去に何があったのか、気になりますね。

 

もういっぽん(9話)

キャラデザ:SS(S)

ストーリー:SS

視聴継続:〇

総合期待度:SS(S+)

 一回戦の博多南高校戦の続きからですが、ついに未知が覚醒します。これまで正直強いのか弱いのかわかりませんでしたが、自分より一回り大きい幸を緑子のアドバイスを駆使して一本勝ちします。これはすごい!そして、作品を通して初めてのキレイな一本が未知から出ましたね。マジで最高です。

 そしてそこからさらに調子を上げて、まさかの3タテでした。ヤバすぎる…。未知は小柄な割には力も速さもかなりあるようで、相手も驚いてましたね。そしてその相手にも、ちゃんとした背景があって、敵ながら応援したくなる気持ちも出てきてしまいました。ラストの未知と夏の勝負は本当にどちらが勝つかわかりませんでした。

 試合が終わった後、勝った未知も負けた夏も、柔道を続けてよかったと思うのがもう最高すぎました。未知はずっと柔道を頑張ってきていて、でもなかなか身を結ばなかったわけですからね。やっと報われたと感じたのではないでしょうか。

 あとキャラデザを上げました。この作品の推しが姫野先輩に決まったためです。姫野先輩…マジで最高です。

 

Buddy Daddies(9話)

キャラデザ:A

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 今回はミリの運動会の話でしたね。前回までの不穏な気配はなく、終始楽しい感じでした。零に少しずつ変化が生まれてきてますね。ミリのことを大声で応援したり、そのせいでミリが転んだ時は落ち込んだりと、少しずつですが人間味が出てきました。この変化が、ラストにどのような影響を与えるのかが楽しみですね。

 

スパイ教室(9話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 現時点の最強の4人とは、グレーテ、リリィ、ジビア、サラでした。生徒たちの間では、モニカが一番すごいらしいですが、いまだに何がすごいのかはわかりません。この辺は相変わらずですね。

 暗殺者を追うために政治家の家にメイドとして潜入した彼女たちですが、なんやかんやあって暗殺者と遭遇しますが逃がしてしまいます。また来るでしょうから、頑張ってほしいです。頑張れ頑張れ~。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命(10話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 アルガルドがいなくなったので、アニスが次期王女になることになりました。アニスは嫌だけど受け入れているようですね。まあ、その嫌なことを全部アルガルドにやらせようとした結果なんですけどね。すみません。なんかどうもかみ合わないです。ここまで来たので最後までは見ますが、どうも徐々に合わない感じが強くなってきました。

 

まとめ

 いやあ、もういっぽんの勢いが止まりませんね。これ、もっと注目されていい作品だと思います。最初はクセがあると思ったキャラデザも、今となっては大変すばらしく、特に姫野先輩にはぞっこんラブになってきました。この後10話を見ますが、姫野先輩が活躍しそうなので楽しみです。ではこの辺で。

 

おしまい