言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

90回目『冬アニメの最終評価をしてみた話』

どうも、シオンです。

 

 先日のもういっぽん!13話をもって、冬アニメの全視聴が終了しました。その結果を語っていきたいと思います。では、どうぞ。

 

 

もののがたり

最終評価:S

 キャラデザが非常によく、結とぼたんが可愛かったです。作画も安定しており、ストーリーも続きが気になる展開でよかったですね。なにより、兵馬がかっこいいしボケもできるしで、見ていて飽きませんでした。7月から二章が始まるみたいなので嬉しい限りです。唐傘との戦いがあるんでしょうかね。ぼたんはどうなるんでしょうか。色々と楽しみなので、二章もしっかりと見ていきたいと思います。

 

Buddy Daddies

最終評価:A

 全体的によかったと思いますが、特に最終回はかなり展開が読めてしまいましたね。こうなるよね?と思ったらその通りになった、みたいな。大きくなったミリが出てきましたが、母親が亡くなっていることはさすがに知っていたみたいですね。そこでどのようなやり取りがあったのかが気になりますが、これは僕たちの想像にお任せしますといったところでしょうか。可もなく不可もなくといった感じでした。

 

スパイ教室

最終評価:C

 キャラデザに全振りされていて、それ以外にいいところがありませんでした。時系列はめちゃくちゃで、トリック…といえるのかどうか、といった内容が多く、僕は何を見ているんだろう…と思った時点で見るのを辞めるべきでした。リリィが可愛かったので、結局最後まで見てしまいましたが、2期が来ても見ないと思います。でも何か2期がきそうですよね。そんな引きのラストだったので、最期の最期まですっきりしませんでした。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

最終評価:B

 こちらもキャラデザは満点でしたが、ストーリーが合いませんでした。何でしょうね。もう少し楽しい感じの話にすればよかったんじゃないかと思いますけどね。もっとアニスとユフィでイチャコラすれば違ったかもしれません。これからそういう展開になるのかもしれませんが、2期が来ても多分見ないです。

 

もういっぽん

最終評価:SSSSS

 今期の中でぶっちぎりで面白かったです。本当は最終話の個別記事を書きたかったんですが、ちょっと余裕がないのでここで少しだけ語ります。

 まさか永遠がエマに負けるとは…。正直もう一人くらいは勝つのかと思ってたんですけど、どんだけ強いんですかね立川学園の選手たちは…。試合後に皆でラーメンを食べるシーンでの、姫野先輩と早苗の会話が本当に泣きそうになりました。姫野先輩が夏目先生にかけてもらった言葉を、今度は早苗に託していく…。熱すぎる…。

 で、最終話を見たことで、買っておいた原作を一気読みしているところです。今10巻あたりを読んでいるんですが、これがまた…いい!姫野先輩が早苗の背中を押すシーンがあるんですが、めっちゃよかったです。やっぱ姫野先輩が最高すぎる。あと、永遠、南雲、早苗の未知に向ける矢印がでかすぎる…。どいつもこいつも未知のことが好きすぎてヤバいですね。まだ半分以上残っているので、この後も楽しみながら読んでいきたいです。あと、ぜひとも2期をお願いします。

 

まとめ

 今期は割と話題が少なかった感じがしますが、もういっぽん!と出会えたのは本当によかったと思います。もののがたりもよかったので、しっかりと二章は見ていきたいですね。それにしても、初めて見た作品が面白かった時の感動はヤバいですね。リコリコ、ぼざろときて、今期のもういっぽん!…。これが今のアニメの楽しみ方になりつつあります。春アニメはどうでしょうか。こういう作品に出会えることを期待したいと思います。では、この辺で。

 

おしまい