言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

雑談13『2023年春アニメに期待度をつけてみた話』

どうも、シオンです。

 

 気づけば4月になってしまいましたね。春アニメがそろそろ始まるころなので、視聴計画と期待度を書いていきたいと思います。冬アニメでやってみて良かったと思ったので、恒例にしていきたいですね。では、どうぞ。

 

 

 前回と同様ですが、評価の基準を書いていきます。項目としては「キャラデザ」「ストーリー」に加え、原作の既読、未読を書いて最後に総合期待度を出したいと思います。評価はS~Bでしていきたいと思います。視聴した結果、冬アニメのようにSSとかになるかもしれません。また、これはあくまで僕個人の考えであって、否定的な意見についても作品そのものを否定するものではないことをここに断っておきます。

 

推しの子

キャラデザ:S

ストーリー:S

原作:既読

総合期待度:S

 基本的に転生ものが苦手な僕ですが、例外が二つあります。一つはこの後出てくる「このすば」で、もう一つがこの作品です。

 原作は単行本が出たら読んでいるので、最新話は見ていません。近年の作品では別格の作品の一つだと思っていて、めちゃくちゃ面白いです。ただ最近の僕のトレンドが未読作品をワクワクしながら見る、というものなので、どこまで見続けるかは不透明なところがあります。

 

カワイスギクライシス

キャラデザ:A

ストーリー:A

原作:未読

総合期待度:A

 猫好きなので見てみようかと。キャラデザも悪くないので、ゆるく見るのにちょうどいいのではないかと期待しています。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

キャラデザ:A

ストーリー:S

原作:未読

総合期待度:A+

 大人気作品の続編ですね。原作は読んでいませんが、遊郭編のラストの作画が半端なかったので、今回も期待しています。

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

キャラデザ:S

ストーリー:S

原作:未読

総合期待度:S

 転生もののもう一つの例外です。アニメの本編がめちゃくちゃ面白いので、番外編である今作にも期待しています。ただ、カズマとヒロインのアホみたいなやり取りが好きなので、そこがどうなるのかは気になっています。

 

地獄楽

キャラデザ:A

ストーリー:A

原作:一部既読

総合期待度:A

 原作は気が向いたときに読んでいるので、ある程度は内容を把握していますが、細かいところは覚えていません。面白かったので、とりあえず見てみようと思います。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

キャラデザ:S

ストーリー:A

原作:未読

総合期待度:A+

 結構有名な作品だと思いますが、見たことがなく内容も全く知らないので、この機会に見てみようと思います。キャラデザは結構好きです。俺ガイルの1期に似ている気がしますよね。

 

僕の心のヤバイやつ

キャラデザ:A

ストーリー:B

原作:未読

総合期待度:B+

 ラブコメ?だと思うので、とりあえず見てみます。今期のラブコメ枠ですね。設定が微妙な気がしますが、まあとりあえず。

 

マッシュル

キャラデザ:B

ストーリー:S

原作:未読

総合期待度:A

 キャラデザは全く好みではありませんが、ストーリーがかなり面白そうなので視聴します。今期の中でも楽しみにしている作品です。

 

女神のカフェテラス

キャラデザ:S

ストーリー:A

原作:一部既読

総合期待度:A+

 アプリでダラダラ読んでいるので、内容は大体知っていますが、あまり覚えていません。キャラは可愛いですね。割とありきたりなラブコメではあるので、どこまで見るかはわかりません。原作は引き続きアプリで読もうと思っています。

 

勇者が死んだ

キャラデザ:A

ストーリー:S

原作:既読

総合期待度:A+

 この作品は原作をがっつり読んでいるので内容はばっちり知っています。そのうえでどうなるのかが楽しみですね。かなり好きな作品なので、とても期待しています。

 

久保さんは僕を許さない

キャラデザ:SS

ストーリー:S

原作:未読

総合期待度:S+

 コロナの影響で前期から延期になってしまった作品ですね。面白かったので、またしっかりと見たいと思います。評価は6話時点のものを引き継いでいます。

 

まとめ

 今期はある程度内容を知っている作品が多いので、もしかしたら途中で視聴を辞める作品もあるかもしれません。ただ、かなり有名な作品や期待作が多いと思うので、楽しみにしていきたいと思います。では、この辺で。

 

おしまい