言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

69回目『計画していた冬アニメを見てみた結果をまとめた話』

どうも、シオンです。

 

 以前の記事で、冬アニメの視聴計画を立て、期待度をつけたんですが、ようやく計画していた作品の1話を見終わったので、その結果を語りたいと思います。今回も、前回の基準でランクをつけていきたいと思います。なお、2話まで見た作品は、2話までで評価したいと思います。では、どうぞ。

※( )の中は、以前の記事で書いた期待度になります。

 

もののがたり(1話)

キャラデザ:S(A)

ストーリー:S(A)

視聴継続:〇

総合期待度:S(A)

 作画は丁寧で、ストーリーも思ったより入り込めそうだったのでランクアップしました。ぼたんが大分可愛かったので、キャラデザも上げます。今期の中でも楽しみな1作です。

 

リベンジャー(1話)

キャラデザ:B

ストーリー:B(A)

視聴継続:×

総合期待度:B(B+)

 グロいというほどではありませんでしたが、想像の10倍くらい暗い話でした。ただ、好きな人には面白い作品だと感じましたね。今後の展開次第では、大どんでん返しみたいなのがありそうではありますが、毎回それなりに覚悟しないとみられない気がしたので、残念ながら視聴は断念します。

 

もういっぽん(1話)

キャラデザ:A(B)

ストーリー:A(B)

視聴継続:〇

総合期待度:A(B)

 期待していませんでしたが、予想以上に面白かったです。キャラデザも、なんだか好きになれそうな気がしてきましたし、ストーリーがなかなかいいですね。全体的に力を抜いて見られそうなので、今後も楽しみです。

 

Buddy Daddies(1話、2話)

キャラデザ:B

ストーリー:B(A)

視聴継続:〇

総合期待度:B(B+)

 当初思っていたよりも、ストーリーはいまいちでした。正直、ミリが狙いすぎな気がしましたね。子供キャラでは、SPY×FAMILYのアーニャが大人気だったので、それを目指しているような…なんて言っては失礼ですが、どうもあまり好きになれなかったりします。自分でも、あまりよくわかってないので、とりあえず視聴は続けようと思います。

 

ノケモノたちの夜(1話)

キャラデザ:B(A)

ストーリー:B

視聴継続:×

総合期待度:B(B+)

 思ったよりキャラデザが好きになれず…。ストーリーも暗そうな感じですね。正直、見てもあまり何も感じませんでした。主人公兄妹がどのように再開するかは少し気になるので、どうしようかは迷いましたが、多分見ないです。

 

トモちゃんは女の子!(1話)

キャラデザ:A(B)

ストーリー:B(A)

視聴継続:〇

総合期待度:B+

 キャラデザが思ったより良かったです。ただし、ヒロインのトモではなく、その親友で幼馴染の群堂みすずちゃんが可愛かったです。これは…恋愛アニメとしてどうなんだと思いますが、可愛かったので仕方ありません。とりあえず、視聴は続けます。

 

スパイ教室(1話、2話)

キャラデザ:S

ストーリー:B(S)

視聴継続:〇

総合期待度:A

 今期屈指の期待作…だったんですが、過去の記事でも書いたように2話で大分評価を落としました。これは正直残念ですね。視聴は継続しますが、ここから立て直してもらいたいですね。

 

氷属性男子とクールな同僚女子(1話)

キャラデザ:C(B)

ストーリー:C(A)

視聴継続:×

総合期待度:C(B+)

 はい、全体的に僕には合いませんでした。クソでかキーボードが出てくるなど作画もいまいち…。話も結構飛んでる感じがしてますし、妖怪の末裔とか普通に受け入れられているのは何なのでしょうか。2話は放送されていますが見る気にならず…。視聴を断念します。

 

久保さんは僕を許さない(1話)

キャラデザ:S(A)

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+(A)

 久保さんが予想以上に可愛かったです。過去の記事でも書きましたが、本作の色をもっと出してほしいと感じましたね。今後に期待できる作品だと思います。

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(1話、2話)

キャラデザ:S

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S

 はいはい。甘い甘い。ブラックコーヒー片手に引き続き視聴します。

 

あやかしトライアングル(1話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 まあ、原作をある程度知っているので、大きな驚きとかはありませんが、さすがのキャラデザですね。すずが超可愛いし、ハレンチだのロマンスだの、妖の王であるシロガネがいう言葉じゃないのを平然と言うのがいいですよね。ところで、最後に結構シロガネがモザイクをかけていましたが、これは円盤ではどうなるんでしょうか。いや、買わないんですけど少し気になって…。モザイクの有無は関係なく買わないんで、関係ないんですけどね。…どうなるんですかね?興味はないんですけどね…。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命(1話、2話)

キャラデザ:S(-)

ストーリー:A(-)

視聴継続:〇

総合期待度:A+(-)

 唯一の計画外の作品です。これも過去の記事で語っていますが、アニスとユフィリアの尊い関係に期待大ですね。

 

まとめ

 こうして書いてみると、ずいぶん評価が変わった作品が多いですね。まあ当然と言えば当然ですが。こうしてまとめると自分の中でもすっきりするので、またどこかでやりたいと思います。では、この辺で。

 

おしまい