言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

74回目『計画していた冬アニメを見てみた結果をまとめた話(第2回)』

どうも、シオンです。

 

 冬アニメを大体2話まで見終わったので、これまでの評価を書いていきたいと思います。視聴継続か、中断か…。それでは語ります。

※( )の中は前回の評価から変更した場合に書いています。

 

もののがたり(2話)

キャラデザ:S

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S

 相変わらずいい作画でした。ストーリーも、いがみ合っているはずの付喪神と少しずつ歩み寄っていく、というのは王道と言えば王道ですが、それがいいですね。徐々に考え方が変わっていく兵馬とぼたんの絡みが早く見たいですね。

 

もういっぽん(2話)

キャラデザ:A

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A

 個別記事でも書きましたが、未知がどんどん魅力的に見えてきましたね。少しずつメンバーの関係性も見えてきたので、今後の試合などの描写が楽しみですね。

 

Buddy Daddies(3話)

キャラデザ:B

ストーリー:B

視聴継続:〇

総合期待度:B

 正直、かなり微妙です。主人公二人が後ろ暗い過去があるのはわかるんですが、少しクサいような気がしないでもありません。3話で断念するか迷いましたが、かろうじて継続を決めました。

 

トモちゃんは女の子!(2話)

キャラデザ:A

ストーリー:B

視聴継続:〇

総合期待度:B+

 相変わらず、群堂みすずちゃんが可愛かったです。主人公二人の絡みも悪くはないんですが、みすずちゃんが出てきた時が一番テンションが上がってしまいます。ラストに淳一郎からなかなかの爆弾発言がありましたので、3話も楽しみですね。

 

スパイ教室(3話)

キャラデザ:S

ストーリー:C(B)

視聴継続:〇

総合期待度:B+(A)

 どうしてこうなった…と頭を抱えてしまいます。個別記事で散々書いたので多くは書きませんが、はっきり言って期待外れですね。これからの巻き返しを望んでいますが、場合によっては視聴を断念するかもしれません。

 

久保さんは僕を許さない(2話)

キャラデザ:S

ストーリー:S(A)

視聴継続:〇

総合期待度:S(A+)

 ぐんぐん評価があがってきています。久保さんがとにかく可愛いですね。久保さんの心理描写や、細かい表情の変化、ずっと変わらなかった白石くんの初めての大きめのテレ描写など、楽しみな要素がかなり増えてきました。エンディングは今期最強だと思っているので、繰り返し聞いてしまいます。

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(3話)

キャラデザ:SS(S)

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S+(S)

 キャラデザの良さが際立ってきていて、ちょっとSに留めておくわけにいかなくなってきたのでSSを新設しました。真昼もそうですが、千歳も超かわいいですよね。原作を知ってるとはいえ、動く真昼たちを見るのは最高です。次回も楽しみですね。

 

 

あやかしトライアングル(2話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 すずちゃんの脳内ピンクっぷりが徐々に出てきましたね。女の子同士とか…まったくけしからん!いいぞもっとやれ。作画も割といいですね。原作の作画が最強すぎるので心配でしたが、なかなかのものだと思います。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命(3話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 ユフィリアの苦悩が見ていてこちらまで伝わってくるような感じでつらかったです。アニスもユフィリアも、互いに持っていないものに憧れあっている感じがするのでそういう関係はいいですね。早く救われてほしいと思ってしまいます。これね、本当に「転生」っていう要素がなければよかったと思うんですよ。そうすれば原作も含めてもっと早く注目されてもいい作品だったのではないかと思います。まあ、今人気がすごいみたいですけどね。

 

まとめ

 というわけで、2話以降の評価でした。とりあえず全作視聴継続ということになりますね。これだけあると、個別記事が書ききれないところがあるので、こうやってまとめてかけるのはいいと感じました。また3話を見終わった時点でまとめようかと思います。では、この辺で。

 

おしまい