言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

79回目『計画していた冬アニメを見てみた結果をまとめた話(第4回)』

どうも、シオンです。

 

冬アニメを大体5~6話まで見終わったので、これまでの評価を書いていきたいと思います。個別記事を書く余裕がなくなってきました…。では、どうぞ。

※( )の中は前回の評価から変更した場合に書いています。

 

もののがたり(5話)

キャラデザ:S

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S

 なんかですね、もしかしてなんですけど…。結が一番かわいいのでは?と思ってきました。第一印象が最悪だった相手に少しずつ歩み寄っていく感じがたまりませんね。なんか超強そうな付喪神とか出てきて、ぼたんの秘密が少しずつ明らかになってきました。やっぱり面白いですね。これは最後まで楽しく見られそうです。

 

もういっぽん(5話)

キャラデザ:S

ストーリー:S(A)

視聴継続:〇

総合期待度:S(A+)

 とうとうSになってしまいました。前回は少し違和感がある気がした試合のシーンですが、よくよく見るとちゃんと迫力があってよかったですね。永遠と天音の関係、やりとりは非常に尊いものがありました。本当に些細なすれ違いだったんですね。仲直り出来て良かったです。で、未知の試合ですが、本当に惜しかったですね。未知らしく一本を狙っていった結果だったので、誰も責めなかったのでよかったですね。そしてラスト、これまで意味深な表情をしていた南雲が爆弾発言をかましました。まさか、柔道部に入るんでしょうか。次回が楽しみです。 

 

Buddy Daddies(5、6話)

キャラデザ:A(B)

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A(B+)

 回を重ねるごとに面白くなっている気がします。順調に親バカになってきている一騎パパの反応が面白いですね。ミリも出てきた当初より大人びてきた感じがして、クサい感じがなくなった気がします。これなら最後まで見られそうですね。殺し屋という立場上、今後は暗い展開もあるでしょうから、最後はハッピーエンドになってほしいですね。

 

スパイ教室(5、6話)

キャラデザ:S

ストーリー:A(B)

視聴継続:〇

総合期待度:A+(A)

 やっと各メンバーの特徴が明らかになってきましたね。リリィのメイド姿は大変すばらしく、各回でそのポジティブさが光っていました。そしてリーダーとして積極的に他のメンバーに関わろうとしているのがいいですね。ようやくリリィの中身も好きになれそうな気がします。ギャグとシリアスが適度にあって、かなり面白くなってきました。

 それにしても、絶対に順番を間違えていると思います。エルナの存在は徹底的に隠して、2話、3話をラストにもっていって不可能任務クリア、アフターストーリー的な感じで4話のエルナの話をすればよかったのではないでしょうか。本当にもったいない。正直、この構成にしてしまった時点でどうやっても巻き返しは無理だと思います。覇権候補が自滅したのが本当に残念です。

 

久保さんは僕を許さない(5話)

キャラデザ:SS(S)

ストーリー:S

視聴継続:〇

総合期待度:S+(S)

 久保さんの可愛さが限界突破してきました。そして驚愕の事実が判明しましたね。久保さん、白石くんへの恋心を自覚していませんでした。うそだろ!好きでもない人にあーんするか?ガチっぽいチョコ渡すか?信じられませんね。まあ、初恋っぽいのでそんなもんなんですかね。ホワイトデーのお返しをもらってご機嫌な久保さんが最高でした。あと、白石くんを悪く言われて目のハイライトが消える久保さんも最高でした。

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

キャラデザ:SS

ストーリー:S

視聴継続:×

総合期待度:S+

 すいません。最近ちょっと忙しくなってきていて、5話を見るのを忘れてました。正直原作を網羅していて、真昼と千歳が可愛いという感想以外出なそうなので、ここで視聴を断念します。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命(5、6話)

キャラデザ:S

ストーリー:A

視聴継続:〇

総合期待度:A+

 アニスは薬中でした。マジでやっべえっすわこの娘…。ユフィが心配するのも当然ですね。そしてどんどん危険なことをし始めてますね。大丈夫なんでしょうか。そしてレイニの特異体質が明らかになりました。その背後で何かを企むアルくんが怪しいですね。アルくんはレイニのことが本当に好きなんでしょうか。それともその体質を利用しようとしているんでしょうか。謎ですね。

 それにしても、転生要素はガチでいらなかったですね。今のところ、それが光る設定は皆無です。普通に王族に生まれたけど魔法が使えないから、魔学を極めていく…というストーリーでよかったんじゃないですかね。何をしていても前世がちらついてしまい、もったいないと思ってしまいました。

 

まとめ

 大体半分くらいまできましたね。ここから減ることは(多分)ないと思います。ただ久保さんは6話で放送が延期になるので残念ですね。今期では特にもののがたりともういっぽん!が楽しみですが、他の作品もどんどん面白くなってきました。次回も楽しみにしたいと思います。では、この辺で。

 

おしまい