言いたいことを言いたいだけ

アニメ、漫画、ラノベなどの感想をつらつらと語っていきます。昔の作品も取り上げます。

91回目『2023秋アニメを評価してみた(1回目)』

どうも、シオンです。

 

 めちゃくちゃ久しぶりにブログを書いています。実に100日以上開いていたようですね。時の流れは早いものです。

 

 今回は、今見ている秋アニメの感想をざっくりと書いていこうと思います。夏アニメはもののがたりくらいしか見ていなかったので、書く気が起きなかったんですよね。でも今期はいろいろと見ているので、しっかりと書いていこうと思います。

 

葬送のフリーレン(1~6話)

作画:S

キャラデザ:S

ストーリー:S

原作:一部既読

総合期待度:S

 

 金曜ロードショーの2時間スペシャルから始まるという信じられないくらい力の入った作品だったわけですが、期待通りの素晴らしさでした。すべてが高レベルでしたし、オープニングであるYOASOBIの「勇者」がめちゃくちゃよかったです。あまりにも寿命が違いすぎるフリーレンの何気ない一言が、ヒンメルたちにずしっと響いている感じが見ていて切なかったです。

 そして人間のことを知りたいと願ったフリーレンが、かつての仲間であるハイターとアイゼンの弟子たちと一緒に、ヒンメルたちと歩んだ道のりを再び歩くというのがいいですね。特にフェルンが可愛いです。16歳にして母性を持ち合わせるフェルン、実にいいです。2クール目を連続してやるようなので、非常に楽しみです。

 

シャングリラ・フロンティア(1、2話)

作画:S

キャラデザ:S

ストーリー:S

原作:一部既読

総合期待度:S

 

 この作品は原作の最初のほうだけ読んでいます。といっても本当に最初のほうだけですし、あまり覚えていないのでほぼ初見です。作画はかなりきれいで、キャラデザも悪くありません。ストーリーもゲームの中の話とはいえ、なかなかに面白いと思います。サンラクというゲームのベテランながら、新規のためいろいろと制限がある感じはいいですよね。戦闘シーンも迫力がありましたし、これは最後まで楽しみながら見られると思いました。

 ヒロインの斎賀玲ちゃんは可愛いんですが、ゲームの中ではゴツゴツの鎧騎士というのが非常に残念です。現実パートは少ないと思うので、出番も少ないのではないでしょうか。

 

SHY(1、2話)

作画:A

キャラデザ:B

ストーリー:B

原作:未読

総合期待度:B+

 

 この作品はあらすじを見て、パッと視聴リストに入れたわけなんですが、1話を見た感じ微妙でした。キャラデザは悪くないんですが、好きなタイプではないですかね。変身前のテルと、惟子は結構可愛いんですが、変身後のシャイがまあまあダサい…。ストーリーも微妙で、各国にヒーローが一人いるようですが、どう考えても全国を網羅できるほどの守備範囲はないように思えます。この辺は今後何か設定が出てくるのでしょうか。

 

僕らの雨いろプロトコル(1、2話)

作画:B

キャラデザ:A

ストーリー:B

原作:未読

総合期待度:B+

 

 eスポーツがテーマの作品ですね。主人公の瞬は過去に何かがあったようで、大好きなゲームを封印しているようです。妹が車いす生活になっていたので、それに関わっていると思われます。ゲームは主にFPSをやるようですが、肝心のゲーム画面がわかりづらい気がします。誰が誰?とか、そもそも迫力がないというか…。今後どうなるんでしょうか。

 ヒロインは二人いるようで、瞬の幼馴染の稲月望と女優の三枝悠宇が登場しましたが、どちらも可愛いです。しかしどうにも望の負けヒロインムーブが気になる…。頑張ってほしいです。あと望の父で、eスポーツカフェの店長が出てくるんですが、こいつは嫌いです。二度と出ないでほしいですね。

 

ひきこまり吸血姫の悶々(1、2話)

作画:S

キャラデザ:S

ストーリー:S

原作:未読

総合期待度:S

 

 今期の癒し枠だと思っています。とにかくキャラデザが素晴らしい。主人公のテラコマリがガチで最高です。言動を含めて可愛すぎる…。テラコマリのお付であるヴィルヘイズは大変ありがとうございます。何がとは言いませんが最高です。この二人には徹底的に絡んでほしいです。あと、虹夏と同じ声優というのが信じられません。

 ストーリーはどこかで見たような気がしないでもないですが、これもテラコマリの可愛さを引き立てていていいのではないでしょうか。全員が死んでも死なないというのは面白い設定ですね。とにかくこれは見ていて幸せになれる感じがするので、毎週楽しみにしたいと思います。

 

16bitセンセーション(1話)

作画:S

キャラデザ:A

ストーリー:A

原作:未読

総合期待度:A+

 

 美少女大好きなイラストレーターがタイムリープする話です。よくあるタイムリープものですが、キャラデザは結構好きです。主人公の秋里コノハが可愛いですね。アホっぽい感じも中々いいです。

 ストーリーとしては、やはりコノハが行った古いゲームショップは何だったのか、店主のおばあちゃんは何者なのか、タイムリープした理由は何かなど、気になるところは結構あります。タイムリープした時に「同級生」というゲームを開いたことがきっかけでしたので、実はタイムリープではなくゲームの世界に入ったとかもあるのでしょうか。これからが楽しみです。

 

まとめ

 というわけで、秋アニメについて語りました。いやー久しぶりでしたが、やはり見るアニメがそれなりにあると、どんな内容だったか忘れがちなんでブログを書くのはいいですね。毎回書くかはわかりませんが、これからも少しずつ書きたいと思います。ではこの辺で。

 

おしまい